ページ

2010年10月15日金曜日

ギザのピラミッド


二週間のカイロ出張から帰国しました。
サウジに戻っただけなので、帰国表現はなんかおかしいですね。

主張中のネットの環境が悪く写真がアップロードできなかったので、これからカイロの話を少しずつ紹介していきます。

それほど暑くもなく、からっとしていて、ちょうど良い気候でした。観光するには10月はベストシーズンかと思います。

まずは、ギザの三大ピラミッド。

カイロ市内から車で45分くらいのところにあります。12年前に一度訪れているので、うわぁーという感動はありませんでしたが、このおおきなスケールに驚きます。


ナイル川の上流の方から石を切り出してはるばる運んで積み上げているんですからね。何千年も前によくもまぁ建造できたものですね。

馬車にのってピラミッドの周りを一周。
さすがに世界的観光地とあり、おおくの観光客がいました。地理的にヨーロッパの人たちが多いですね。




ピラミッドのまわりは砂漠。ナイル川からもけっこう離れているので、当時どうやって人力で石を運んだんでしょうね。




それにしても、残念なのはピラミッドのまわりの環境。ほんとゴミだらけ。よくもまぁ、ごみをそこら中にぽんぽん捨てて平気でいられるものだと思います。
場所によっては、道をあるいているというより、ゴミの中を歩いているかんじです。
もうすこし(もっと?)モラルの向上を期待したいです。





2 件のコメント:

  1. お疲れ様です!!お帰りなさいっていう表現はおかしいかな・・・??

    すごーい!!!!ピラミッド!間近で見てみたいんですよね~。それにしても裕さんのはしゃぎっぷりに思わず突っ込んじゃったよ~!

    このブログ見てるだけで旅行気分~♪写真やらカイロ話また楽しみにしてまぁす!!

    返信削除
  2. sayakaさん
    はしゃいでんじゃなくて、ピラミッドを踏んづけたといいう絵のつもりなのです。
    ほかに、ピラミッドを枕にする絵というのもあります。

    カイロネタはまだあるのでお楽しみに。

    返信削除