ページ

2010年10月8日金曜日

カイロより

土曜日にカイロに到着し今日で6日目。
一日中打ち合わせで、夜はぐったり。ブログの更新をする元気も残ってませんでした。


11年ぶりのカイロ。観光立国のはずのエジプトだけど、カイロ空港はとても観光客をもてなすような雰囲気ではない。一言でいえばごちゃごちゃしている。

イミグレーションを通過する前ある銀行の窓口でビザ(15ドル)を購入。エジプトの通貨は、エジプトポンド(100円=6.78ポンド)なのに、なぜかドル??
ビザを購入後イミグレーションへ。列があるような、ないよう。約一時間かけて、パスポートにようやくスタンプをもらう。

スーツケースも何とかピックアップし、タクシーを拾い、いざカイロの町へ。。。。


交通マナーは、最低最悪。この国も、俺が!!俺が!!の運転。車はよくいえばクラシックな、悪く言えば、ポンコツ。 ほとんどのすべての車に傷やへこみがあるのは当たり前。
多少ぶつけても、ぶつけられても気にしない。空港からホテルの道中で、早速後ろからコツンとやられた。でも、ドライバーもおかまいなし。


写真もアップしたいのですが、回線の問題か、プロバイダーの問題か、うまくアップできません。
サウジにもどったらこねたとして少しずつアップしていきます。

1 件のコメント:

  1. ポンコツ自動車で、バンパーでコツンとやるのを誰も気にしない。。 (ウレタンバンパーをボディーと同一色で塗って販売している)日本とは違う文化のようですね。
    写真up出来たら見たいです。 Toshi_UK

    返信削除