ページ

2010年9月29日水曜日

IQAMAH (イカマ)

ようやくIQAMAH(イカマ)という、レジデントビザがおりた。

これで正真正銘サウジの在留日本人ということになります。

一ヶ月前に申請したのだけど、間にラマダン明け休暇がはいっていたので、いつIQAMAHがおりるか心配していました。
申請中はパスポートも手元にないので、サウジから出国することがでません。たとえどんな理由があろうと。

来週土曜日(サウジの週明け)からカイロに出張の予定なので、かなりハラハラドキドキしてました。

なにはともあれ、土曜に無事にカイロに飛べます。

残念なのは、一緒につれていくつもりだったインド人のエジプトビザが理由もなく発券されなかったこと。これまで、ドバイ、カナダ、シンガポールとなんにも問題なかったのに、観光立国のエジプトで拒否されるなんて。。。
たよりにしていた片腕がいなくなるのはつらいなぁ。

5 件のコメント:

  1. なんか、イカサマみたいだね。笑

    返信削除
  2. 世界史を旅するみたい。カイロ情報も宜しくです。
    出張お気をつけて~! 

    返信削除
  3. なんだか複雑・・・。

    こないだは鶏恵メールごめんなさい。ちょっとみんなでイジワルしてみましたっ!!年末お待ちしております♪

    返信削除
  4. まだ出張中かな。
    9月のベストオブひとりごとは、「あるけど、、、無いんです」に(勝手に)決定しました。
    おめでとう!

    返信削除
  5. ネットの環境が悪く、ブログのアップデートが思うようにできませんが、15日にサウジにもどるので、カイロ情報はぼちぼち発信していきます。

    返信削除