ページ

2011年2月2日水曜日

カイロの混乱

毎日カイロのニュースで流れています。ついこの間見たカイロとはまったく様子が異なります。
サウジの駐在先のオフィスにもエジプト人が多数います。あまりの混乱の状況に国に残した家族のことなどさぞ心配してることでしょう。
ただ、エジプト人にきくと、今回のこのデモに関しては、これからのエジプトを考えるとよい事件だととらえているようです。

かつて古代エジプト時代の繁栄からは想像つかないほど貧困しているエジプト。10年間前からなにもかわっていないエジプト。やはり政治に問題があるのでしょうね。

早く混乱が治まり、住み良い国になってもらいたいものです。

今月もカイロへの出張が予定されてましたが、当分すべてキャンセルです。

3 件のコメント:

  1. こんばんわ。こちらはRDCキンシャサ滞在1ヶ月です。先月はCNN等ではチェニスのNEWSばかりだったのに、今は一日中エジプトのNEWSです。中東~北アフリカ周辺が騒がしいので、中央アフリカ行きのフライト選択にも影響が・・・それにしても日本ではカイロ混乱は余り話題になっていないだろうなぁ、と思う今日この頃です。
    06IKEI

    返信削除
  2. IKEさん
    コンゴにいたのですね。ブログの管理ページでコンゴからのアクセスがあるのでふしぎにおもってました。
    コンゴはフランス語圏ですよね。英語は通じますか?

    カイロはやく落ち着いてほしいですね。

    返信削除
  3. コンゴ民キンシャサはフランス語圏です。英語を話す人は、上級役人かビジネスマン位です。私もですが、彼らも英語を話す事が苦手らしく、なかなか英会話に応じません。申し訳なさそうに英語を話す感じが、非常に好感が持てます。込み入った話は全て通訳任せです。
    それよりも、中華レストランが多いので、中国語の方が訳に立つような気がします。中国語もできませんけど。
    06IKEI

    返信削除