ページ

2010年9月16日木曜日

トイレ

イスラムの国にいくと、どこのトイレにも写真のようなシャワーがついてます。

トイレットペーパーで拭く代わりに、このシャワーで洗ってるみたいです。そのせいで、トイレはいつも水浸し。
水浸しにしたあと、次の人のためにちゃんときれいにしようという人は一人もいません。

TOTOさん、INAXさんとかウォシュレットを輸出する絶好のマーケットだと思うのですが、いまだにウォシュレットをイスラム諸国で見たことありません。

ちなみに、十数年前カタールの空港のトイレに入ったとき、そこにあったのはシャワーでなくただの水桶が一つあったのを覚えています。

1 件のコメント:

  1. 15年くらい前にタイに行ったときは、
    シャワーのところと水桶のところがありました
    タイにはシャワートイレ入ったのかなあ?

    返信削除