ページ

2010年9月18日土曜日

ハラール (Halal)

イスラム教では豚肉が御法度であることはよく知られているかと思います。豚肉以外のお肉ならなんでも食べられるという訳ではなく、ハラール(許された)お肉だけ食べることができます。イスラム教徒によって決められた作法で殺したもので無いと行けません。

サウジアラビアではハラール以外のものを輸入したりうったりすることは許されません。
スーパーでお肉を見ると、ブラジル産、ニュージーランド産、オーストラリア産、USA産などなどいろいろ見かけますが、すべてイスラム教の作法にのっとって加工されているのですね。

日本ではイスラム教徒はかなりのマイノリティーです。町のスーパーではハラールのお肉はうってないですよね。でも、ちゃんとハラールのお肉を扱っているお肉屋さんはあります。

3 件のコメント:

  1. 昨日信州で馬刺しを食しましたが、
    イスラムでは馬もご法度?

    返信削除
  2. 馬は食べないと思いますが、御法度ではないかと。
    ちなみに、犬は御法度だそうです。

    返信削除
  3. 京浜東北線の東十条駅(だったと思う)にhalal Foodのお店があって、車窓からは見ているけど行ったことは無いなぁ。日本から和牛肉をお祈りして輸出する取組があったけど口蹄疫でストップしてるってニュースを見た記憶がある。そのうちサウジで和牛が食えるようになるよ。

    返信削除